974 金正日にお土産?? 古沢襄

同じニュースでも主観が入るとニュアンスが違ってくる。シドニーで行われたブッシュ・盧武鉉会談で共同通信と朝鮮日報が現地から、それぞれ次のように記事を送ってきた。
十二月の韓国大統領選が迫ったせいか盧武鉉大統領に焦りの色が濃い。一方、ブッシュ大統領のレームダック(権力衰退)はいかんともしがたい。ともに落ち目の首脳の発言には一種の”いらつき”が滲み出る。
外国通信社の報道と合わせてみるとシドニー共同が伝えてきたように、盧武鉉が記者団の前で執拗にブッシュに対して、朝鮮戦争の終結宣言や平和協定締結の見通しを明言するよう迫って、ブッシュが困惑したというのが真相。記事には書いていないが、10月の南北首脳会談を前にして、金正日にお土産を持っていきたいという盧武鉉の下心がかいま見える。
だが朝鮮日報は「盧大統領が二回繰り返し尋ねたことで、ブッシュ大統領は”不快”に感じているとの見方もある」???。そのうえで大統領府はこれについて「通訳の際、意思疎通に問題があった」と通訳のせいにした。困った米政府側も通訳のせいにして、つくろっている。衆人環視の記者会見だから、通訳もクソもない。
米韓首脳会談で盧武鉉が平和協定締結の見通しを「明確に述べてほしい」と要求するのは当たり前のことだが、ブッシュは明言を与えなかったのであろう。それを公開の記者会見の場で蒸し返し、ブッシュに明確な発言を促すのはスタンドプレー以外の何物でもない。ブッシュが当惑して、記者会見が異様にぎくしゃくしたやりとりとなった。
(シドニー共同)
7日の米韓首脳会談後、盧武鉉大統領が記者団の前でブッシュ大統領に対し、朝鮮戦争の終結宣言や平和協定締結の見通しを明言するよう迫り、ブッシュ大統領が困惑した表情を浮かべる一幕があった。記者の前では友好関係を演出するのが首脳会談の通例だが、異様にぎくしゃくしたやりとりとなり、両国の微妙な関係を浮き彫りにした。
雰囲気が変化したのは、盧大統領が平和協定締結の見通しを「明確に述べてほしい」と切り出してから。ブッシュ大統領は「(北朝鮮の)金正日次第だ」などとかわしたが、盧大統領は満足せず「金正日(国防)委員長や韓国国民はその次の話を聞きたい。もう少しはっきり言ってもらえれば…」とたたみかけた。
ブッシュ大統領は苦笑いしつつ、むっとした表情で「これ以上明確に話せない」と言明。同じ説明を繰り返した後「ありがとうございました」と握手を求め、強引に会談を打ち切った。
両政府は通訳上の問題があったようだと主張。「会談中も会談後も対立はなかった。みんな考えすぎだ」(ペリーノ米大統領副報道官)などと火消しに追われた。
(朝鮮日報)
ブッシュ米大統領は7日、韓米首脳会談終了後にメディアに対し会談の結果を説明した際、北朝鮮の核問題解決後の構想を比較的詳細にわたり説明した。これは、今までの6カ国協議の過程でも出た話ではあるが、米大統領が述べたという点で、大きな意義があると評価されている。
まず、ブッシュ大統領は「(盧武鉉〈ノ・ムヒョン〉大統領が)北朝鮮の指導者と(南北)首脳会談で会うなら、北の指導者にわたしたちと交わした約束を履行し続けてほしいと伝えてほしい」と述べた。そして「北朝鮮の指導者が彼らの核開発計画をすべて申告し解体するなら、大きな変化が起きるだろう。北東アジアにおいて平和体制を新たに設定することになると思われる。今後わたしたちがすべきことはまだ多いが、それらについて前向きに考えている」と述べた。
この話を聞いた盧大統領は何か物足りないと感じたのか、「韓半島(朝鮮半島)平和体制または終戦宣言に関する話が抜けているようだが…。わが国の国民はそれを聞きたいと望んでいるので、明確に話していただきたい」と語った。
ブッシュ大統領が「わたしが言いたいのは、わたしたちが平和体制の提案をするかどうかは金正日(キム・ジョンイル)総書記にかかっているという点が重要だということ。武器をなくし、検証を可能にしなくてはならない。そうした目標に向け進んでいるが、いずれにせよ決断はあちらが下さなければならない」と答えた。
盧大統領は「まだ十分でない」と感じたのか、ほほ笑みながら「まったく同じ話だ。金正日総書記や韓国の国民はその次の段階の話を聞きたがっている」と再び発言を促した。
これに対しブッシュ大統領は「これ以上どう明確にお話しできるというのか分からない。わたしたちは韓国での戦争を終わらせることができる。しかし、金正日総書記は核の検証を可能にし、廃棄しなければならないと思う」と述べた。盧大統領が2回繰り返し尋ねたことで、ブッシュ大統領は「不快」に感じているとの見方もある。
大統領府はこれについて、「通訳の際、意思疎通に問題があった」と述べ、会談でのブッシュ大統領の実際の発言を一部公開した。ブッシュ大統領は会談で「わたしの目的は平和条約を通じ韓国戦争(朝鮮戦争)を終結させることだ。(戦争を)終わらせなければならないし、終わらせることはできる。金正日総書記は検証が可能なように(核開発)計画をなくすべき」と述べた、と大統領府側は伝えている。
また、会談でブッシュ大統領は「平和条約」と「平和協定」という言葉を両方使い、「安全保障装置」という言葉も合わせて使ったとのことだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました