中国の雪害(白害)被害は天文学的数字、インフレは三倍。広東での積み残し民工は200万人に達した模様。
「白害」(大雪被害の中国語)は物資輸送の不能から各地でボトルネック・インフレを発生させ、品物(とくに生鮮食料品)によっては通常の三倍の物価が記録されている。
広州駅から帰省できず、駅で越年した労働者は、およそ60万、これから移動するために待機している農民、民工が200万人と見積もられている。
現在、広州から貴州まで、鉄道で三日を要しており、EMSなどのサービスは受付を依然として中断している。
家屋の倒壊が22万軒、半壊もしくは一部損壊が86万軒。損害は金額で538億人民元にたっている模様だ(一人民元は15円)。
また道路凍結によるスリップ、横転などによる車の破損により、保険請求が17億人民元に達している。インソルバンシー(保険金支払い不能)になる保険会社もでてくるとする予測が香港のエコノミストの間には出始めている。
白害報道一色の中国メディア、殺虫剤入り餃子事件の報道は殆どない。
杜父魚ブログの全記事・索引リスト(2月10日現在1501本)
1502 中国雪害は天文学的数字 宮崎正弘

コメント