4294 ダッチロールの若葉マーク政権 平井修一

「論語」を読んでいたら鳩山総理を思い出してしまった。先日の所信表明演説の全文に目を通したが、美辞麗句を並べただけのお伽噺のような、あるいは甲子園の選手宣誓みたいな内容の薄い、メッセージ性のないものだった。
薔薇色の夢を語るが、実行するには金が要る。金の裏づけがなければ借金を増やすだけで、それなら只のバラマキで、財政は破綻する。
国の債務超過は282兆円(07年度)もあり、社会保障給付費の総額は91兆円(同)にもなるのだ。この現実を考えれば、国民にも痛みを負担する覚悟を伝えるべきであった。
【子曰わく、古者(こしゃ)、言をこれ出(い)ださざるは、躬(み)の逮(およ)ばざるを恥じてなり】(先生が言われた、「昔の人が言葉を軽々しく口にしなかったのは、実践がそれに追い付けないことを恥じたからだ)
鳩山の言葉は耐えられないほどのカルーサである。話す内容もやっていることもめちゃくちゃである。
政府と政府の間で結ばれた約束、あるいは政府・自治体と国民の間で結ばれた約束を反故にしてみせるのは「革命」で、蒋介石は暴力的な革命外交で大陸における日本の正当な条約で約束された権益を侵略した。鳩山は革命をしようとしているのか。
【子貢が曰わく、君子は一言以て知と為し、一言以て不知と為す。言は慎しまざるべからざるなり】(子貢は言った、「君子はただ一言で賢いともされるし、ただ一言で愚かともされる、言葉は慎重でなければならない)
国家観とは外交観であり、艦橋に立って明白な針路を指し示すのが政権党の政治だろう。能天気で危機感ゼロ、針路=発言がぶれまくるような若葉マークの胡乱かつ暗愚の日本政府と交渉しなければならない米国政府を現在ほど小生が気の毒と思ったことはない。
【子曰わく、君子は言に訥(とつ)にして、行(こう)に敏ならんと欲す】(先生が言われた、「君子は、口を重くしていて実践には敏捷でありたい)
鳩山は口は軽くして、行動は愚図。信用格付け会社なら「C」(信用力が低い)か「D」(債務不履行に陥っている)をつけるだろう。
日本丸はダッチロールし始め沈没まで「危機時計」の針を30分進めて、今は午後11時45分だ。世界恐慌の中、ヒトラーの全権掌握によってワイマール共和国は自壊した。世界同時不況の中、小沢と鳩山は日本沈没へひた走っている。
杜父魚ブログの全記事・索引リスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました