4874 民主主義時代の論語 MoMotarou

子曰く、巧言令色、鮮矣仁。(学而第一)=こうげんれいしょく、すくなし仁。
剛毅朴訥、近仁。(子路第十三)=ごうきぼくとつ、仁にちかし。
「論語に学ぶ会」
http://rongo.jp/kaisetsu/list.php
今度小さな子供達と「論語」の素読をやるのですが、どうもこの二箇所が引っかかるばかりするのです。悪性ウィルスに感染しているのでしょうか。
■電通民主主義(電通ー大手の広告会社)
*イケメンーー「いけ」は「いけてる」の略、「めん」は「面」と「men」を掛けた言葉。 ふつう「イケメン」と書く)容貌、容姿ともに美しい男。かっこいい男。
最近、政治家になるには、選挙の一発勝負で勝たねばなりません。テレビ映りが良くてマスコミ受けが良い必要があります。信条や見識などよりも話題性がある方が「視聴者」に訴え易いです。
また「育ちの良さ」も重要で、“一見”「悪事」を働きそうにないので好印象を与えます。その点鳩山総理は得をしております。
■田舎者の美学
その昔、地方から都会へ出て行くと、生活のスピードが違いました。喋(しゃべ)りも、アクセントに田舎の調子が残り、言葉少なくなる時期があります。
その口数の少なさが、返って誠実さを印象付けることもありました。岩手県出身の小沢幹事長などは、“やってること”は別として、「朴訥風」の代表でしょう。
■受験シーズン
いよいよ始まりました。先日は「朝三暮四」と「朝令暮改」の出題が国会でありましたが、誤答だったそうです。前の時は漢字の読みでしたが、今回は故事成句の問題でした。
たとえ英語が出来て中国が好きでも、なかなか国語は難しいようです。まして長く日本にいる外国人でも大変でしょう。
在日外国人地方参政権は反対であります。亀井さん、頑張ってください。ぶっ潰しましょう!
■全部他人が悪い!
それにしても民主党は、「可視化法案」や「法相指揮権」を持ち出したりして物騒な政党ですね。自衛隊の皆さん、気をつけましょう。梯子を外したり、シナの「督促隊」みたいの後ろから弾が飛んでくるかもしれませんよ。
 お勧めサイト
 ・杜父魚(かじか)文庫ブログ
  「南方熊楠と大英博物館 古沢襄」===日本海が無い!!!
  http://www.kajika.net/wp/archives/160 
 ・「外国人参政権・浸透を図る中国と一蹴したフランス[桜H22/1/15]」
  http://www.youtube.com/watch?v=pPziFCOiqNg
 ・宮崎正弘「辛口コラムー『蘇る「国家」と「歴史」
  ―ポスト冷戦20年の欧州』」
  http://miyazaki.xii.jp/column/index26.html
 ・「国民自重の心」小泉信三
  http://momotarou100.iza.ne.jp/blog/entry/470460/
     ★     ★     ★
杜父魚ブログの全記事・索引リスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました