4965 小沢氏に責任あるけど…鳩山首相「幹事長続けて!」 古沢襄

こういうのを”朝令暮改”というのだろう。午前中の国会で小沢幹事長の政治的・道義的責任について「私も責任は当然あると思っている」と鳩山首相は大見得を切った。その舌の根も乾かないうちに、昼、首相官邸を訪ねてきた小沢幹事長の前に出ると、午前中の強気発言はどこへやら「ぜひ、(幹事長として)一生懸命頑張ってほしい」と一気にトーンダウン。
午前中には鳩山首相は「小沢氏自身は秘書も逮捕され責任を感じていると思う。私はやはり何らかの責任は当然あると思っている」と踏み込んだ発言をした。小沢ガールズがどよめいたほどの画期的?な発言。
官邸を訪れた小沢幹事長も「いろいろとご心配をかけた。幹事長の仕事を続けてもよろしいか?」と一見低姿勢ながら、鳩山首相を見据えて凄みをきかした。
スポーツ紙は鳩山首相が「責任の果たし方はいろいろある。どういう責任を感じて、それを果たそうとされるかはご自身の問題だ」とあとでの弁解を克明に伝えて、一気にトーンダウンした鳩山さんの姿を描いている。
<<こうした状況になった後も最高権力者は依然、小沢氏であることを露呈する格好となってしまった。>>というスポーツ紙の解説は当を得ている。
<鳩山由紀夫首相は8日午前の衆院予算委員会で、資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で秘書ら3人が逮捕・起訴された小沢一郎民主党幹事長の政治的・道義的責任について「私も責任は当然あると思っている」と述べた。しかし、直後に行われた首相と小沢氏との直接会談で、幹事長続投をあっさり容認するチグハグぶり。首相の考える責任とは一体何なのか、その指導力が問われそうだ。
鳩山首相は午前中の衆院予算委員会で小沢氏の政治的責任について「小沢氏自身は秘書も逮捕され責任を感じていると思う。私はやはり何らかの責任は当然あると思っている」と踏み込んだ発言をした。小沢氏は不起訴となったものの、元秘書で衆院議員の石川知裕被告ら事務所関係者3人が起訴されたことに対する政治的、道義的責任を問う声が永田町内外で出ていることを指摘した自民党の加藤紘一元幹事長の質問に答えたもの。
この直後の同日昼、首相は官邸内で小沢幹事長と会談。同幹事長の不起訴決定後、初めての直接会談となっただけに国会周辺では首相が「小沢氏にケジメを求めるのでは?」との憶測も流れた。 しかし、実際の会談では小沢氏が「いろいろとご心配をかけた。幹事長の仕事を続けてもよろしいか?」と尋ねたところ、首相は「ぜひ、一生懸命頑張ってほしい」とアッサリ続投を容認。
午前中の強気発言はどこへやら。小沢氏の政治責任に関しても首相は「責任の果たし方はいろいろある。どういう責任を感じて、それを果たそうとされるかはご自身の問題だ」などと一気にトーンダウン。こうした状況になった後も最高権力者は依然、小沢氏であることを露呈する格好となってしまった。
トップとNo・2が絡んだ「政治と金」をめぐるスキャンダルに揺れた民主党に対する国民の視線は厳しい。共同通信が今月5、6両日に行った世論調査では72・7%が「小沢氏は幹事長を辞任すべき」と回答。他の全国紙の調査でも辞任すべきが依然7割に達している。
一方、小沢氏自身も午後に党本部で定例会見に臨み「国民、同志の皆さまに大変に迷惑をかけ、心からおわび申し上げる」と陳謝した上で「従来、不正なカネは受け取っていないと主張してきたが、そのことが明白になった点は理解、認識をいただきたい」と強調。辞任を求める世論については「不正なカネをもらっているという報道がずっと続いていた。潔白だったという報道を続けた後に調査してほしい」などと強気に反論した。(スポニチ)>
杜父魚ブログの全記事・索引リスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました