緊迫する朝鮮半島情勢だから、様々な情報が乱れ飛ぶ。韓国の脱北者団体は北朝鮮の金正日総書記が全軍に対して戦闘態勢に入るよう指示したと明らかにした。
もっとも、「戦争は望まないが、南朝鮮(韓国)がわが共和国を攻撃するなら、これを機に祖国統一の偉業を必ず成就すること」が金総書記の命令だと条件が付いている。ソウルから時事通信が伝えている。
<【ソウル時事】韓国の脱北者団体「NK知識人連帯」は25日までに、北朝鮮の金正日労働党総書記が全軍や人民保安省に万全の戦闘態勢に入るよう指示したとの情報を明らかにした。韓国哨戒艦事件の調査結果が発表された20日、北朝鮮国防委員会の呉克烈副委員長が有線ラジオを通じて伝えたという。
同団体が北朝鮮の情報提供者の話として明かしたところによると、呉副委員長は一般家庭向けの有線ラジオ「第3放送」を通じて談話を出し、「戦争は望まないが、南朝鮮(韓国)がわが共和国を攻撃するなら、これを機に祖国統一の偉業を必ず成就すること」が金総書記の命令だと強調したという。(時事)>
杜父魚ブログの全記事・索引リスト
5642 金総書記、戦闘態勢指示か=脱北者団体情報 古沢襄

コメント