大阪府知事の橋下徹「はししたてつ」を「はしもととおる」と読むのだと最近知った。テレビを見ないから読み方が分からないし、新聞は振り仮名をしない。「きょう げてつ」であってもおかしくない。1991年に帰化した孫正義は「そんせいぎ」かと思っていたら「そんまさよし」である。
読み方が分からない、あるいはどっちでもいいケースは多い。南洲翁の弟の西郷従道は「つぐみち」らしいが、多くの人は「じゅうどう」と言っている。本当は「隆興」だったが、薩摩弁で誤解されて「従道」になったそうだ。南洲翁も本来は「隆永」で、「隆盛」とは彼らの父の名前だという。
名前は「符丁」だから「そんなんどうでもよか」とこの兄弟は気にしなかった。さすが大物、太っ腹。
徳川慶喜は「よしのぶ」というより「けいき」のほうが多用されているだろう。
蓮舫は「蓮」が名字かと思っていたが、本名は村田蓮舫(むらたれんほう)。旧姓は「斉藤」、多重国籍当時の姓は「謝」。台湾系日本人で、母親は「ミス資生堂」だという。血は争えない、40過ぎても才色兼備。クラリオンガールとしてデビューしたのは21歳だから青学時代だろう。
小澤と小沢を使い分ける不動産屋の「イチ」こと小沢一郎は「生き残るためには変わらなければならぬ」とか言っていたが、豪腕、傲慢、傍若無人、厚顔不遜のままで全然変わらなかった。これからも変わらないから、バブルジェット小沢魚雷はいつ破裂するか、ドキドキものである。
<冥王星を目指すという東京都の探査衛星「めいど1号」は来春、H2Aロケットで種子島から打ち上げられる計画だが、橋下徹大阪府知事が噛み付いた。
「まいど1号」を剽窃している、という。石原慎太郎東京都知事は「言いがかりだ、そんなことを言ったらキタもミナミ使えやしない、北千住を北方千住、南千住を南方千住と言えと言うのか。バカなことは言いなさんな」と、呆れている。
大阪地裁の民事訴訟で和解が調停され、「冥土一号」とすることで合意したが、「こんなバカなことがまかり通るなんて、まさに法匪」と石原都知事は憤懣やるかたない思いである>
まいどお騒がせの橋下府知事である・・・というのが今日見た夢。面白い夢は毎晩見たいものである。
杜父魚ブログの全記事・索引リスト
コメント