6967 激動2010 政界回顧録 (上) 阿比留瑠比

吹き荒れた鳩山前首相のルーピー旋風 振り回される普天間 
政権交代後初の民主党大会が開かれた1月16日。鳩山由紀夫首相は首相公邸で小沢一郎幹事長と会談した。資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で元秘書の石川知裕衆院議員ら側近3人が逮捕され、窮地に追い込まれた小沢氏は検察当局との対決姿勢を打ち出すと鳩山氏は全面支持を約束した。
行政の長である首相が、行政機関の一つである検察との「戦争」をけしかける-。何とも奇妙な事態だった。
鳩山氏は1月21日の衆院予算委員会で「検察に圧力をかけるつもりはない」と釈明したが、その後もその場しのぎの軽薄な言動を続けた。
鳩山氏は自らも実母からの偽装献金問題を抱えていたが、1月25日の衆院予算委で追及されると「政治資金収支報告書を十数年見ていなかった」と責任を回避。翌26日の参院予算委では、実母からの資金提供額が7年間で12億6千万円であることも即答できず、指を折って数えた。
1月29日の施政方針演説で鳩山氏は「命を守りたい」と連呼した上で、インドの独立指導者、ガンジーの「七つの社会的大罪」を引用し、その一つとして「労働なき富」を挙げた。偽装献金問題が浮上し「恵まれた家庭に育ったもので…」(平成21年11月11日)と釈明したのは一体誰だったか。「あなたにだけは言われたくない」と多くの国民がのけぞったはずだ。
「民主党は健全な党内民主主義を貫いていて幹事長が党や政府を支配することは一切ない」
鳩山氏は2月1日の衆院代表質問への答弁でこう強調したが、もうこの時期には鳩山氏の言葉を額面通り受け取る人はほとんどおらず、「平成の脱税王」と揶揄されるようになった。
「税金を払っていなかったわけではない。税金を払っていなかったこと自体も全く知らなかったことで、分かった瞬間に納税の義務を果たしてきた」
鳩山氏は2月22日、記者団にこう弁明したが、もはや何を言っているのか理解できない。
3月3日の参院予算委で、鳩山氏は偽装献金問題について「(起訴された元秘書の)公判が終わったら説明する。いいかげんに済まそうというのではない」と断言した。だが、約束はなお果たされていない。つまりいいかげんに済ましたわけである。
   × × ×
こうした一連の政治とカネの問題以上に、鳩山政権の命を縮めたのが米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題だった。
昨年の衆院選で「最低でも県外」と自ら言い出しながら、最終的に沖縄県名護市辺野古という従来の結論にたどり着くまでの混迷は目も当てられない。
「政治家がばか者であり、トップの首相が大ばか者である。そんな国がもつわけがない」
4月7日の国家公務員合同初任研修会で、鳩山氏はこう訓示した。果たして何が言いたかったのか。
「辺野古の海に立って辺野古の海が埋め立てられることは自然に対する冒涜だと大変強く感じた。現行案受け入れなどという話は、あってはならない」
鳩山氏は4月24日、記者団にこう断言した。ところが、5月4日の沖縄訪問時には「学べば学ぶにつけ(米海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった」とこれまでの発言を撤回した。
「舌の根も乾かぬうち」とはまさにこのことではないか。しかも自らが招いた混乱がどれほど国益を損ねたかという自覚は乏しい。
「ルーピー~」
5月21日の参院本会議で鳩山氏が答弁に立つと、自民党の丸川珠代氏の声が朗々と議場に響いた。「愚かな」を意味する「ルーピー」は、米ワシントン・ポストが鳩山氏に命名した。
わが国の宰相を他国に「ばか」呼ばわりされるのは悔しい限りだが、鳩山氏の言動を振り返ると言われても仕方がないように思える。
5月23日、鳩山氏は沖縄県の仲井真弘(ひろ)多(かず)知事に会い、移設先は辺野古であることを伝えた。「誠心誠意」「命懸けで」「生きるか死ぬかの大きな激論の中で」「体当たりして」…。普天間問題で鳩山氏の言葉は踊り続けたが、結局は元の結論に戻っただけ。「腹案がある」と言い続けたのも嘘だった。
そんな鳩山氏は6月2日の民主党両院議員総会で辞任表明した。
「国民の皆さんが徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった」
鳩山氏は辞任理由をこう述べ、任期限りの引退を明言した。後に撤回したのはご存じの通りだ。
鳩山氏の地元・北海道のニュースサイト「BNNプラス北海道365」が今月20~26日、「鳩山氏の今後に何を望むか」とのアンケートを実施した。回答総数(2417人)の9割弱は「引退撤回の撤回」を選んだ。さもありなん。ただ、当の鳩山氏はなお自分に不都合な声には耳を塞ぎ続け、自ら招いた混乱への反省の色もない。
     ◇
平成22年は政権交代の真価が試された一年だったが、国民の期待は裏切られ、失望へと変わった。激動の一年を2回にわたり回顧する。=肩書は当時 (産経)
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました