7045 改造で内閣支持率が上向くか? 古沢襄

菅改造内閣がスタートした。気になるのは国民の支持であろう。菅内閣のスタート時にあった60%を越える内閣支持率は望めないまでも、20%台に張り付いた支持率が上向き、V字回復を目指したいというのが首相の本音だろう。
ご祝儀相場があるから30%台には回復すると予想していたが、NHKが行った世論調査では、菅内閣を「支持する」と答えた人は29%。微妙な数字である。しかも「支持しない」と答えた人は先月より1ポイント高い59%となった。
NHK調査は今月8日から3日間だったので、改造内閣の布陣を回答者が詳しく見た結果ではない。これから週末にかけてメデイア各社が世論調査を実施する筈である。やはり国民にとって関心があるのは、景気の回復なのであろう。米国ではすでに景気回復の兆しがみえている。
しかし小沢支持、反小沢で民主党内の内紛が激しくなり、党内抗争に明け暮れるようだと、V字回復はおろか内閣支持率が30%、40%になるのも難しい。”脱小沢””小沢切り”で内閣支持率をあげようとするのは邪道ではないか。
それよりも「国民の生活が第一」の具体的な道筋を示して、一つひとつ実績をあげることが必要である。菅改造内閣に対する国民の目は厳しいと悟るべきではないか。
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました