7684 NHKが宣伝した「NHKの大罪」告発学者の放射能本 古森義久

札幌医科大学の高田純教授といえば、おなじみの方も多いでしょう。放射能研究の権威として中国のシルクロードでの核実験の危険を指摘した学者です。その指摘は高田教授自身の著書でも何度も紹介されました。
その著書の一つです。サブタイトルでははっきりと「NHKが放送しなかった」と記されています。
シルクロードが中国軍の核爆発実験で放射能汚染が激しくなっていた長い年月、NHKは「シルクロード特集」を放映し、日本国民をシルクロードへの旅へと誘っていたという警告でもありました。
高田教授はチャンネル櫻のテレビ番組「NHKの大罪」でも同じシルクロードの放射能汚染を取り上げました。そのときの番組と彼の紹介が以下です。
                =======
ゲスト 高田純(札幌医科大学教授)
シルクロード核実験の衝撃的な事実が明るみにされます。
NHKは核実験の現場である事を知っていながら、シルクロード・ロマン番組を制作した!
NHK出版の書籍に証拠があった!
ローラン遺跡が最も危険な場所!
プルトニウム汚染は100年経っても消えない!
核実験の最中に観光した日本人観光客もいる!
シルクロード・ロマン番組に誘導された84万人の日本人観光客!
フランスの核実験に抗議する日本の反核運動は、中国の核実験に沈黙する!(You Tube の解説より)
東トルキスタンなどの周辺諸国の人々と環境に深刻な災禍をもたらせている核実験の暴虐と、その被害を隠蔽したままシルクロードへのロマンをかき立てる番組を製作・放映してきた「NHKの大罪」、そしてそれに疑義を呈した公開質問状をめぐるNHKの対応などについてお聞きしていきます。
               ======
ところがいまおもしろい展開がありました。そのNHKの本日4月15日の朝のバラエティ番組「あさイチ」で高田教授の著書が大きく宣伝されたというのです。
以下はその番組を見た人からの報告です。
「あさイチ」の人気書籍紹介のコーナーで、いま売れている本としてまっさきに「お母さんのための放射線防護知識」という単行本が映し出されました。このタイトルからみても、いまなぜこの書が人気を集めているか、説明は不要でしょう。
出版社/著者からの内容紹介
原子力は日本社会にとって必要不可欠で安全性が高いといっても,原子力発電所立地県の住民には万一の放射線災害の不安や心配が残る。ことに子どもへの影響を心配する母親を対象に,放射線災害やそれに対する自衛策をわかりやすく解説し,これまでの調査を踏まえた科学としての放射線防護の実際を示す。
                ========
ところが奇妙なことに、他のいくつかの書の紹介ではそれぞれの著者の名前がはっきりと、知らされたのに、この「お母さんのための放射線防護知識」では高田純氏の名前は故意だと思えるほど、排除されました。本の全体が映されても、著者の名はまったくわからないような映し方なのです。
そこでNHKに替わって、高田教授の詳しい紹介を下に書いておきます。
                 =======
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 高田 純
札幌医科大学教授、理学博士。大学院医学研究科放射線防護学、医学部物理学教室。放射線防護情報センターを主宰。放射線防護医療研究会代表世話人。弘前大 学理学部物理学科卒。広島大学大学院理学研究科(核実験)博士課程前期修了、同課程後期中退。鐘淵化学工業中央研究所、シカゴ大学ジェームス・フランク研 究所、京都大学化学研究所、イオン工学研究所、広島大学原爆放射線医科学研究所、京都大学原子炉実験所を経て、2004年より、現職。
第19期日本学術会 議研究連絡委員会委員。鐘淵化学工業技術振興特別賞、未踏科学技術協会高木賞を受賞。日本保健物理学会、日本放射線影響学会、日本放射化学会、日本医学物 理学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
                  =======
NHKとしては『NHKの大罪』を公開の場で糾弾した高田教授のベストセラーを自分たちの番組で前向きに紹介することには、ためらいを感じたのでしょうか。おもしろい一幕だったそうです。
  
杜父魚文庫

コメント

  1. OS生 より:

     四月十五日に放映されたNHKの「あさイチ」の内容をVODで確認してみました。
     その結果、<ところが奇妙なことに、他のいくつかの書の紹介ではそれぞれの著者の名前がはっきりと、知らされたのに、この「お母さんのための放射線防護知識」では高田純氏の名前は故意だと思えるほど、排除されました。本の全体が映されても、著者の名はまったくわからないような映し方なのです。>という報告は事実とは全く異なります。
     他のいくつかの紹介された書と同じように、高田純氏の「お母さんのための放射線防護知識」も大写しにされ、著者の名前もはっきりと読み取れます。
     古森義久氏に報告したという人物は、事実と異なる報告をして、氏の信用を貶める意図があったのではないでしょうか。
     

タイトルとURLをコピーしました