7788 女性はなぜか花が大好き 平井修一

我が家の正面は花屋さんである。猫にかつ節で、カミサンはせっせと買いまくるから家中花だらけだ。買い求めては「ねえねえ、これ素敵でしょー!」なんてうれしそうである。
花を見て小生は「きれいだなあ」とは思うが、あまり感動はしないし、プレゼントや墓参りで買うくらいで、自分が楽しむために買うことなんてことはまずない。「花より酒」だ。
好きなわけではないから水遣りなどの世話は面倒だ。ちょこっと飾ってある分にはいいが、居間中やバルコニー、ベランダまで花だらけになると「面倒」がどっと押し寄せてくるようで落ち着かない。根が好きではないのだ。
物欲をこそぎ落としていったら「目が欲しがるものは買わない、必要なものしか買わない」となった。小生には花は必要ではない。それでは生活に潤いがないじゃないか、癒しがないじゃないかと言われそうだが、それを代替しているのが晩酌なのだろう。
「酒とバラの日々」ではなく「酒かバラか」で酒を愛でているだけの、まあ依存症だな。
「女性はなぜ花が好きか」で検索したら118万件ヒットした。これは多くの男にとって疑問なのではないか。いろいろな回答があった。
♀ひたむきに懸命に咲く姿が美しいからではないでしょうか? 季節を喜ぶように強く凛々しくほころぶ様は心を引き付けて止みません。
♂「男やもめに蛆がわく」「女やもめに花が咲く」・・・でしょう。女性には花のような美しさを持ちたいという願望みたいなものがあるのでは。
♀え? 男性は好きじゃないのですか? 森林なんかに行って緑や花を見て「癒される~」って気持ちにならない人いるんですかね?
♂第一の理由は、花は平和の象徴だから。女性は「真の平和主義者」である。なぜなら、子供を産んで育てるという大きな役目が女性にはあり、平穏な環境を求める。平和で平穏ということを象徴するのが花で、女性は本能的あるいは生理的に花を好むのである。
♀花や緑をのんびりと眺めていると癒し感をとっても感じます。心に栄養を与えてもらって、とっても元気になれます。
♀なぜお花が好きなのかな・・それはきっと全てのお花に色気があってうらやましいのかもと思います。私もそんな女になりたいものです。
♂花には私たちの五感を奮い起こさせ、魅了させてくれる美しさや華やかさ、優しさ、そして香りがあります。季節感や自然を感じさせてくれます。などなど。
(財)日本花普及センターでは現在“花っていいよね。キャンペーン”を実施中だ。「花と緑のもつ日々の暮らしへの潤い・癒し、ハレの機会の演出、愛や感謝を伝える力などを伝え、花きの利用・消費・購入の気運づくり」を推進している。
この一環でキャッチコピーを公募したが、キャンペーンタイトルにもなった「花っていいよね」や「いいことあった日、花を買う」「言葉より花で伝えるありがとう」「心にごほうび、花のある暮らし」などが入選した。すべて女性の作品だった。
花は美しいが、やがては枯れてゴミになる。はかないし、ムダと言えばムダであるが、それだからこそ花を買うことは大層な贅沢であり、カタルシス(心の浄化、解放、快感)になるのだろう。
贅沢が嫌いな女性はまずいない。そういうことも女性の花好きの背景にはあるのではないか。男が酒で散財してすっきりするのと似てはいまいか。
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました