7830 小沢氏「これからは行動する」  古沢襄

民主党の小沢一郎氏は「今までは我慢してきたが、これからは行動する」と決意を表明した。行動の具体的な内容については、黙して語らなかった。
<民主党の小沢元代表は5日夜、福島第1原子力発電所の事故をめぐる菅政権の対応を批判し「今までは我慢してきたが、これからは行動する」と決意を表明した。
小沢氏は「忸怩(じくじ)たる思いをいたしておりますし」、「言葉だけではなくて、政治家として行動していかなければならない」と述べた。
小沢氏は、千葉県の漁業関係者との会合で、「今のままでは、ますます放射能汚染は広がるおそれがある」と述べ、菅政権の原発事故対応を批判した。
出席者によると、小沢氏は「民主党は自分がつくったから、今まで我慢して見守ってきたが、事がここに至っては、発信して行動していかなければならない」と述べた。
しかし、「行動」の具体的な内容については話さなかった。
一方、鳩山前首相は、訪問先の中国・北京で、「『想定外』という言葉は、政治家が使うべきではない」、「(政治家は)すべてを想定しなければならない」と述べ、菅政権の震災対応に苦言を呈した。(FNN)>
<民主党の小沢一郎元代表は6日午前、東京電力福島第一原子力発電所事故に対する菅政権の対応について「週明けから国会で審議が始まる。『政府の対応がこのままではいけない』と、いろんな機会に少し今まで以上に声を大きくしていきたい」と述べた。
週明けから政権批判を強める考えを示したものだ。原発事故による漁業への風評被害状況などを視察するために訪れた千葉県いすみ市で、記者団に語った。ただ、野党が内閣不信任決議案を提出した場合の対応については、「今、そんなことを考えているわけではない」と述べるにとどめた。(読売)>
杜父魚ブログの全記事・索引リスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました