朝鮮半島情勢と中東情勢の緊迫度は反比例していると思わせる。イスラエルは弾道弾迎撃ミサイルの試射を近く行うと発表した。エルサレムからロイター通信が報じた。
このミサイルは米国と共同開発した「アロー3」。テルアビブ南部のパルマチン空軍基地から発射される。
<[エルサレム 1日 ロイター] イスラエルは1日、弾道弾迎撃ミサイルの試射を近く行う予定を明らかにした。イランの核開発計画を阻止するためイスラエルが軍事攻撃を行うとの懸念がある中、ミサイル試射を事前に発表することで、緊張が高まるのを避けたい考え。
国営のイスラエル航空宇宙産業(IAI)は声明で、弾道弾迎撃ミサイル「アロー3」の試射を近く行うと発表。同ミサイルは米国と共同で開発された。
匿名のイスラエル当局者は、ミサイル試射を事前に発表した理由について「(イランを攻撃するとの)誤解を避けるため」と説明。また、ミサイルはテルアビブ南部のパルマチン空軍基地から発射されると述べた。5日に行われるイスラエルのネタニヤフ首相と米国のオバマ大統領による首脳会談の後に実施されるという。
ネタニヤフ首相はこれまで、イランの核開発計画が外交手段で阻止できなければ、軍事攻撃に踏み切ることも辞さないと表明している。(ロイター)>
杜父魚文庫
9203 イスラエルが近くミサイル試射へ 古沢襄
![](https://azaban.com/wp4/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg)
コメント