10003 民主分裂へ…首相が造反処分  古沢襄

民主党の分裂は確実になった。野田首相は輿石幹事長による小沢氏への慰留工作を事実上打ち切る考えを示し、2日の役員会で造反議員への処分を発議する。
小沢氏は党内にとどまることは不可能と判断、離党届を2日提出して新党結成に動き出す。離党者は衆参合わせて50人規模にのぼる見通し。
<民主党が、2日に分裂することが確実となった。
野田首相は30日、社会保障・税一体改革関連法案に関する26日の衆院本会議採決で反対票を投じた小沢一郎元代表ら造反議員に対する処分問題で、2日に党役員会を招集して処分を発議する意向を表明した。輿石幹事長による小沢氏への慰留工作を事実上打ち切る考えを示したものだ。小沢氏も党内にとどまることは不可能と判断、離党届を同日提出して新党結成に動き出す方針で、離党者の規模は衆参合わせて50人超にのぼる見通しだ。
首相は、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれた読売国際経済懇話会(YIES)で講演し、小沢氏らの処分について「役員会で発議をし、常任幹事会で承認・決定し、倫理委員会に諮る。来週早々にも役員会を開く」と述べた。「党のルールにのっとって厳正に対処する。私も役員会に出て方向性を出す」として、自ら処分を主導する考えを表明した。(読売)
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました