10393 みんなの党を解党した上で維新と新党を結成?  古沢襄

橋下徹大阪市長はみんなの党の渡辺喜美代表と20日に大阪市内で会談した際、みんなの党を解党した上で維新と新党を結成するよう提案したが、渡辺氏が解党に難色を示し、物別れに終わったと明かした。
<地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長は30日、簡易ブログ「ツイッター」で、次期衆院選での連携が取り沙汰されるみんなの党の渡辺喜美代表と20日に大阪市内で会談した際、渡辺氏から「みんなの党に大阪維新の会も全て吸収するような話」を提案されたことを明かした。
ツイッターによると、橋下氏も会談で「みんなの党をいったんなくして新しいものをつくらないと、既成政党に対する第三極にならないのでは」と指摘。みんなの党を解散し、維新と新党を結成することを持ち掛けた。(時事)>
<大阪維新の会の橋下徹・大阪市長は30日、次期衆院選に向けた連携を巡ってみんなの党の渡辺喜美代表と20日夜に大阪市内で会談した際、みんなの党を解党した上で維新と新党を結成するよう提案したことを、自らのツイッターで明らかにした。渡辺氏が解党に難色を示し、物別れに終わったとの認識を示している。
会談には維新幹事長の松井一郎・大阪府知事も同席した。橋下氏はツイッターで、松井氏とともに「みんなの党をいったんなくして新しいものを作らないと、既成政党に対する第3極にならない」と渡辺氏に問いかけたとし、渡辺氏の反応については「みんなの党の拡大路線でした。みんなの党に、大阪維新の会も全て吸収するような話でした」と説明している。(毎日)>
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました