10873 米ハリケーン:少なくとも17人死亡   古澤襄

ワシントン・ニューヨーク毎日によると、米東海岸を襲った巨大ハリケーン「サンディ」の影響で、米国とカナダで計17人が死亡した。
米AP通信などによれば、これまでに12州の100万人以上に避難命令・勧告が出され、オバマ大統領は30日、特に被害の大きいニューヨーク、ニュージャージー両州で激甚災害を宣言した。
<【ワシントン平地修、ニューヨーク草野和彦】米東海岸を襲った巨大ハリケーン「サンディ」は温帯低気圧に変わった29日夜以降も勢力を維持し、30日朝(日本時間同日夜)現在、東部ペンシルベニア州付近を時速約29キロで北西に移動している。
倒木や船の転覆により米国とカナダで計17人が死亡、停電被害は首都ワシントンのほかニューヨークなど13州で700万世帯に拡大した。経済的損失は最大で200億ドル(約1兆6000億円)に上るとの試算もある。
AP通信などによると、ニューヨークでは29日深夜に発生した火災で家屋50棟が焼失したほか、地下鉄が冠水し、復旧まで数日かかる見通し。これまでに12州の100万人以上に避難命令・勧告が出されている。
オバマ大統領は30日、特に被害の大きいニューヨーク、ニュージャージー両州で激甚災害を宣言した。29、30両日の取引が中止されたニューヨーク証券取引所とハイテク銘柄中心のナスダック市場は、被害状況を見ながら、31日に取引を再開するかどうかを見極める。(毎日)>
<アメリカの東海岸を北上していたハリケーン「サンディ」は、温帯低気圧に変わりましたが、中心付近の最大風速は36メートルと依然として強いことから、ニューヨーク市など各地の自治体は厳戒態勢を続けています。
NOAA=アメリカ海洋大気局の観測によりますと、ハリケーン「サンディ」は、現地時間の29日午後7時ごろ(日本時間の30日午前8時ごろ)、温帯低気圧に変わり、およそ1時間後には東海岸のニュージャージー州付近に達したということです。
中心付近の最大風速は36メートルと依然として強いことから、NOAAは引き続き警戒するよう呼びかけています。
「サンディ」の接近に伴い、ノースカロライナ州沖で船が転覆して2人が行方不明になっているほか、ニュージャージー州などで6000世帯以上が停電するなどの被害が出ています。
ニューヨーク市は、強風などの影響で沿岸部の海面が通常よりも3メートル上昇するおそれがあるとして、市民37万人に避難指示を出しているほか、金融街では、建物や地下鉄の駅の入り口の周りに浸水を防ぐための土のうが積まれるなど、被害を最小限に食い止めようと厳戒態勢が続いています。
また、ニューヨーク証券取引所とナスダック市場は、29日に続いて30日も、すべての取り引きを休止することを決めました。(NHK)>
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました