11303 安倍氏、参院でも首相に指名の公算  古澤襄

参院の各党派勢力図は①民主党・新緑風会が87②自民党・無所属の会83③公明党19④みんなの党11⑤日本未来の党8・・・となっているが、いずれも過半数を得ていない。
特別国会の首相指名選挙で各党は1回目の投票では自らの党首などに投票するとみられるが、決選投票でどのような投票態度をみせるか注目されていた。
とくに注目されていたのが、11議席のみんなの党。24日、決選投票で白票を投じる方針を決めた。他の野党も民主党新代表には投票しない方向にある。
小沢氏系の未来の党・8議席が民主党新代表に投票しても、自民、公明両党の102議席には及ばず、参院でも安倍晋三自民党総裁が、決選投票で首相に指名される公算が大きくなった。
みんなの党は24日、特別国会の首相指名選挙の参院での決選投票で、白票を投じる方針を決めた。日本維新の会も決選投票での白票を検討をしているほか、他の野党も民主党新代表には投票しない方向。
このため、自民党が過半数を占める衆院とともに、参院でも安倍氏が首相に指名される公算が大きくなった。

参院の過半数は、採決に参加しない議長と欠員6人を除くと118議席。自民、公明両党の会派は計102、民主党会派は87。各党は1回目の投票では自らの党首などに投票するとみられる。(産経)>
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました