11376 ソウル高裁 靖国神社放火犯を日本に引き渡さない決定  古澤襄

日韓関係に新たな火種が生じている。昨年夏、李明博大統領が竹島に上陸したのを機に悪化していたが、安倍首相は額賀福志郎元財務相を特使として派遣し、朴槿恵次期大統領と四日に会談する矢先に、ソウル高等裁判所は三日、東京の靖国神社に放火した疑いで日本が引き渡しを求めていた中国人の劉強元受刑者について、日本に身柄を引き渡さないことを決定した。
日本政府は3日、ソウル高裁の判断について在韓大使館を通じて韓国外交通商省に抗議した。日韓犯罪人引渡条約上、日本に引き渡すべきだと要請した。
韓国メデイアは劉元受刑者は直ちに釈放され、中国に向け出国すると伝えている。
安倍首相はこの問題で日韓関係全体に悪影響を及ぼすことは避けたい考えといわれるが、ハンドリングを誤ると”弱腰外交”として日本維新の会などから批判・攻撃される事態も予想される。
額賀氏が朴槿恵次期大統領との会談で、この問題を持ち出すかは分からない。特使派遣が日韓の険悪な関係を、むしろ前向きな友好関係に転化させたい思いがあるからだ。かりに触れるとしてもえん曲な物言いになるのではないか。
その一方で、日本政府の不満は外務省ペースで厳しく伝えるという二段構えの手法をとると私はみている。
<【ソウル聯合ニュース】ソウル高等裁判所は3日、東京の靖国神社に放火した疑いで日本が引き渡しを求めていた中国人の劉強元受刑者について、日本に身柄を引き渡さないことを決定した。
劉元受刑者は直ちに釈放され、中国に向け出国すると予想される。
ソウル高裁は「政治的な犯罪を行った劉元受刑者を日本に引き渡すことは、韓国の政治秩序と憲法理念だけでなく、大多数の文明国の普遍的な価値を否認するもの」と説明した。
靖国神社を「日本の対外侵略戦争を主導した戦犯が合祀(ごうし)されている、政治的な象徴性があるところ」とした上で、「劉元受刑者の犯行は政治的な大義のために行われたもので、犯行と政治的な目的の間の有機的な関連性が認められる」と強調。人的被害がなく、物的被害も大きくなかった点を指摘し、犯行が重大かつ深刻、反人倫的だったとは断定しがたいとの判断を示した。

劉元受刑者は昨年1月、ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げつけ韓国で逮捕され、懲役10月の判決が確定し服役した。捜査の過程で2011年12月にも靖国神社に火炎瓶を投げつけたと自白したことから、日本は昨年5月、犯罪人引渡条約に基づき引き渡しを求めた。また、中国も劉元受刑者を政治犯とみなし、中国への送還を要請した。
そのためソウル高裁は、犯罪人引き渡しに関する審査を進めた。劉元受刑者は同審査で、従軍慰安婦だった祖母と韓中国民の尊厳のために犯行に及んだとし、自身は政治犯だと主張してきた。(聯合)>
<外務省幹部は3日、ソウル高裁が、靖国神社の門に放火したことを認めた劉強元受刑者の日本への引き渡しを認めない判断を下したとの報道について、産経新聞の取材に対し「事実とすれば遺憾だ。引き続き韓国政府に対して適切な措置を求めたい」と述べた。(産経)>
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました