オバマ米大統領は7日、パネッタ国防長官の後任にチャック・ヘーゲル元上院議員(共和党)、ペトレアス米中央情報局(CIA)長官の後任にジョン・ブレナン大統領補佐官をそれぞれ指名した。
昨年12月21日に退任予定のクリントン国務長官の後任にジョン・ケリー上院議員(69)を指名しており、これで国務長官、国防長官、CIA長官の主要人事が固まり、米上院の承認を求めることになった。
<[ワシントン 7日 ロイター]オバマ米大統領は7日、パネッタ国防長官の後任にチャック・ヘーゲル元上院議員(共和党)、ペトレアス米中央情報局(CIA)長官の後任にジョン・ブレナン大統領補佐官をそれぞれ指名した。上院に迅速な承認を求めるとしている。
ベトナム戦争に従軍した経験を持つヘーゲル氏については、イスラエルやイランに関する過去の対応をめぐり、すでに就任に反対する声も一部で上がっている。
ブレナン氏は2008年にもCIA長官候補に上がったが、ブッシュ政権時代に行われていたテロリズム容疑者への尋問手法に関する同氏の見解が問題視され、候補から退いた経緯がある。(ロイター)
[ワシントン 12・21日 ロイター]オバマ米大統領は21日、退任予定のクリントン国務長官の後任にジョン・ケリー上院議員(69)を指名した。
ケリー氏は上院外交委員長を務めており、2004年の大統領選挙では民主党の大統領候補だった。
次期米国務長官の有力候補と目されていたスーザン・ライス国連大使が前週、同ポストへの指名を辞退したことを受け、ケリー上院議員の指名が有力視されていた。
オバマ大統領は、ケリー氏の国務長官任命は上院で迅速に承認されるとの見通しを示した。
大統領は、米国が国力の全てを結集する必要があることを同氏は理解しており、世界各国の指導者から尊敬と信頼を集めていると述べた。
パネッタ国防長官、ペトレアス中央情報局(CIA)長官の後任指名は発表されなかった。(昨年のロイター)>
杜父魚文庫
11405 米国防長官にヘーゲル元上院議員を指名 古澤襄

コメント