11717 韓国 軍事境界線で警戒態勢を強化   古澤襄

<北朝鮮北東部で12日正午前、人工的な揺れが観測され、韓国国防省は「核実験と推定される」として、3回目の核実験が行われたとみていることを明らかにしました。
アメリカの地質調査所は、日本時間の12日午前11時57分に北朝鮮北東部でマグニチュード4.9の地震を観測しました。
揺れが観測された地点は、北緯41.29度、東経129.08度で、震源の深さは1キロとなっています。
この地点は、北朝鮮が過去2回核実験を行ったハムギョン北道プンゲリの核実験場に極めて近いことから、各国は、北朝鮮が3回目の核実験を行った可能性があるとして、詳しく調べています。
これについて、韓国国防省は先ほど午後1時から記者会見し、「核実験と推定される」と述べて、3回目の核実験が行われたとみていることを明らかにました。
韓国の国防省は、追加的な挑発の可能性もあるとして軍事境界線周辺や黄海海域など北朝鮮に近い前線の部隊で警戒態勢を強化しています。(NHK)>
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました