米FBIはボストンマラソン爆弾テロ事件の容疑者二人を特定し、二人の映像と写真を公表した。
監視カメラの映像から容疑者を割り出す手法が、ここまで進んでいる。容疑者がFBIのブラックリストに乗っていたのなら、公開せずに逮捕に向かっていたであろう。
ブラックリストに乗っていない新たな爆弾魔の可能性がある。二人だけの犯行なのだろうか?
二人の容疑者が海外に逃亡する可能性があるから、空港などの監視が強化されている筈である。容疑者が動けば、それが逮捕のきっかけになる。
しかし、可能性は少ないが組織的な犯罪の可能性も捨てきれない。組織犯罪なら容疑者の公開捜査は裏目にでる。オバマ大統領は犯人逮捕を米国民に約束した。FBIは大統領の意向を受けて、一日も早い容疑者の逮捕に迫れている。一両日が犯人逮捕のヤマ場となった。
<(ニューヨーク支局)米北東部マサチューセッツ州で行われたボストンマラソンを狙った爆弾テロ事件で、米連邦捜査局(FBI)のボストン支部のデロリエ支部長は18日の記者会見で、容疑者の男2人を特定したことを明らかにし、2人の映像と写真を公表した。
FBIのウェブサイトで公開された映像と写真は、現場付近を歩く2人の姿をとらえており、1人は黒い野球帽のような帽子を着け、もう1人は白い帽子を着用している。2人の氏名などは不明。デロリエ支部長は記者会見で、2人の身元確認につながる情報の提供を呼びかけた。(読売)>
杜父魚文庫
12359 公開されたボストンマラソン爆弾テロ事件の容疑者 古澤襄

コメント