慎重な物言いをする猪瀬東京都知事にしては、マスコミから言葉尻をとられるような不用意な発言をしたものだ。有力な候補都市となっているトルコのイスタンブールを過度に意識したのであろう。
あれこれ言い訳をせずに率直に謝罪したので、国際オリンピック委員会も東京に対する処分を行わないことを明らかにした。トルコのクルチ青年スポーツ相は、猪瀬知事からの謝罪を受け入れると発表した。
<オリンピック招致を巡って東京都の猪瀬知事がイスタンブールを批判する趣旨の発言をしたことについて、IOC=国際オリンピック委員会は、東京に対する処分を行わないことを明らかにしました。
IOCは1日、東京の招致委員会に対して「行動規範を守るよう確認し、これをもって終了する」と回答して、猪瀬知事の発言について処分しないことを明らかにしました。
また、AP通信によりますと、トルコのクルチ青年スポーツ相は、猪瀬知事からの謝罪を受け入れると発表し、「今後はIOCのルールに沿った友好的な競争を望む」と語ったということです。
猪瀬知事の発言と謝罪はトルコでも大きく報じられていて、「イスタンブールに有利」と伝える新聞もあります。クルチ青年スポーツ相は、「イスラム圏はけんかばかりしている」などの猪瀬知事の発言に当初、「公正さを欠き、失望した」などとコメントしていました。(テレビ朝日)>
杜父魚文庫
12492 トルコ 猪瀬知事の謝罪を受け入れ 古澤襄

コメント