12899 北朝鮮 「韓国が不法に拉致図った」  古澤襄

<北朝鮮から逃れた10代から20代のいわゆる脱北者9人が先月、東南アジアのラオスで拘束され北朝鮮に強制送還されたことについて、北朝鮮は5日、初めて言及し、韓国が「不法に拉致しようとした」として非難するとともに、謝罪と関係者の処罰を求めました。
この問題は先月、韓国の団体の支援を受けて中国からラオスに入った10代から20代のいわゆる脱北者9人がラオス当局に拘束されたあと、韓国行きを希望していたにもかかわらず北朝鮮大使館に引き渡され、中国経由で北朝鮮に強制送還されたものです。
これについて北朝鮮は、5日に発表した赤十字の報道官談話で初めて言及し、「わが国の青少年たちを、不法にほかの国々を経由して南に拉致しようとした倫理に反する犯罪行為で、極悪非道な挑発だ」と韓国を非難するとともに、謝罪と関係者の処罰を求めました。
そのうえで、「祖国に戻った青少年たちは、現在、落ち着きを取り戻しており、みずからの希望と未来を思う存分に花咲かせるだろう」と強調しました。
一方、韓国の新聞が先月、「9人の中に、日本の拉致被害者の女性の息子が含まれている」と伝えたことについて、北朝鮮は、5日の談話の中で一切触れていません。また、これとは別に、談話は、不法に北朝鮮に入った数人の韓国人が、北朝鮮で何年もの間拘束されているが、韓国側が引き取ろうとしないとも主張しています。(NHK)>
<【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮赤十字会は5日、北朝鮮脱出住民(脱北者)9人が先月末にラオスを追放され北朝鮮に強制送還された問題について、「拉致行為」だと韓国を非難した。朝鮮中央通信が報じた。北朝鮮が同問題について言及したのは初めて。
朝鮮赤十字会は報道官談話で、北朝鮮の子どもが誘引・拉致され集団で韓国に連れて行かれそうになった反人道的な事件があったとした。その上で、韓国当局に対し「犯罪行為について謝罪し、首謀者を厳しく処罰しなければならない」と主張した。
9人は先月9日に中国を経てラオス入りし、その翌日に検問で摘発され移民局に拘束された。先月27日にラオスから追放され、北朝鮮要員と共に中国経由で28日に北朝鮮に送還されたとされる。韓国人牧師2人が9人の案内役を務めていた。

一方、同報道官は不法に北朝鮮入りし拘束さている韓国の住民が北朝鮮に数人いると述べた上で、「何年もの間、身柄を引き取れと呼び掛けているが、(韓国当局は)住民を見捨てて何も言わないと」と主張した。
朝鮮中央通信は2010年2月、不法侵入した韓国の住民4人が調査を受けていると報じたが、名前や北朝鮮入りの動機については明らかにしなかった。(聯合)>
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました