<中国・北京市の天安門広場で28日、車が歩道に突っ込んで炎上し、観光客ら5人が死亡し、日本人男性を含む38人が負傷した。
天安門広場前で28日午後、歩道に1台の車が突っ込み、数百メートル走行し、観光客や警官らを次々とはねたあと、橋の欄干に衝突、炎上した。
この事故で、車に乗っていた3人のほか、観光に来ていたフィリピン人と中国人が死亡し、日本人1人を含む38人が負傷した。
北京の日本大使館によると、負傷したのは30代の男性で、歯を折るなどして、病院で手当てを受けたが、命に別条はないという。
事故の原因や背景は、これまでに明らかになっていないが、インターネット上には「テロの可能性が高い」などと指摘する書き込みが相次いでいる。
中国版ツイッター「微博」には、28日午後2時時点で、車の炎上する写真が掲載されていたが、その後、更新してみると、同じ場所に写真を見ることはできなくなっていた。
当局が、削除したものとみられる。
北京市では、11月から、中国共産党の重要会議が開かれる予定で、中国当局は、会議の前に大きな混乱を招かないよう、神経をとがらせている。(フジニュース・ネットワーク)>
杜父魚文庫
14442 天安門車炎上 ネットにテロの可能性指摘する書き込み 古澤襄
未分類
コメント