<【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の柳吉在(リュ・ギルジェ)長官は4日、国会外交統一委員会の緊急懇談会に出席し、失脚が伝えられる北朝鮮の実力者、張成沢(チャン・ソンテク)国防副委員長について、「失脚した可能性が濃厚だ。身辺には異常はないと承知している」と述べた。
また、張氏の妻で金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の叔母の金慶喜(キム・ギョンヒ)氏についても、「特に身辺に異常があるとは聞いていない」と伝えた。
失脚が事実なら権力闘争が原因なのか、あるいは金第1書記による意図的な粛清なのかと問われると、「二つが重なったものではないか。権力闘争というのは多義的な概念だ」と説明した。
張氏の側近2人が処刑された方法や日時については「コメントは困難だ」とし、具体的な情報を持っていることをほのめかした。
張氏の対外活動回数については「昨年は106回だったが、今年はこれまでに52回と半分ほどに減った」と説明した。(聯合)>
■張成沢氏は生存=失脚可能性「非常に高い」-韓国統一相
<【ソウル時事】韓国の柳吉在統一相は4日、国会で、消息不明とされる北朝鮮の張成沢国防委副委員長について「身辺には異常はないと承知している」と述べ、生存していることを明らかにした。また「失脚した可能性が非常に高い」と強調した。
柳氏は、張氏の最近の活動分野が「スポーツや経済分野に限られているような様子だった」と語り、しばらく前から権勢が衰えていたことを示唆。
失脚理由が金正恩第1書記が主導した粛清との見方と、崔竜海軍総政治局長との権力闘争の結果との見方があることに関し「二つが重なったのではないか」と述べた。失脚の背景としては、党が軍の統制を強化したことに軍が反発した可能性を挙げ、「金第1書記の指導力は、少なくとも表面的には強固だ」と語った。(時事)>
杜父魚文庫
14810 韓国統一部長官「張成沢氏の身辺に異常なし」 古澤襄

コメント