■キム・ヨナは「カネ・ヨナ」!?
ソウル南部地方裁判所は10日、インターネットのポータルサイトに複数回にわたり新体操の孫延在(ソン・ヨンジェ)選手を中傷する書き込みを掲載した無職の男(47)に懲役6月(執行猶予2年)、社会奉仕80時間を言い渡したことを発表しました。男は昨年9月中旬から11月末まで計8回にわたり、孫延在選手に関するうそや侮辱する内容の書き込みを掲載しましたが、問題になった書き込みは目を覆いたくなるようなものばかりでした。
■キム・ヨナと孫延在選手のファンによる「ネット上の中傷合戦」
男は昨年9月、ある地上波テレビ局で韓国国歌「愛国歌」が流れたときに孫延在選手が登場したのを見て、ポータルサイトの掲示板に「どこの馬の骨が愛国歌に出てくるんだ。国民をばかにしているのか」と書き込みました。
これだけでなく「孫延在選手は新体操をするつもりがないのに、宣伝のためにずっと新体操をしているかのように振る舞い、全国民を欺いている」とうその書き込みもして物議を醸しました。
問題は、このように人気スポーツ選手たちを「ディスる(disrespect〈軽蔑する、見下す〉から生まれた語で、他人を中傷・否定するという意味)」行為がネット上で広まっており、度を越えているということです。中でも代表的なのが「フィギュアの女王」キム・ヨナ選手と孫延在選手のファンが繰り広げる「ネット上の中傷合戦」です。
キム・ヨナ選手のファンは、ネット上に「五輪金メダリストのキム・ヨナと五輪でメダルを取れなかった孫延在を、どう見れば同じレベルだと考えられるんだ」と孫延在選手を誹謗(ひぼう)するのに躍起になっています。
キム・ヨナ選手のファンは「国際大会優勝歴のない孫延在は実力以外の何らかの理由で人気があるのでは」と納得がいかないのです。
反対に、孫延在選手のファンは「最近本当に人気があるのは『国民の妹』孫延在」と反発しています。そして「孫延在は韓国人選手としては初めて五輪で新体操の決勝に進出した。それだけでも十分に立派」と声を荒らげます。
また、キム・ヨナ選手がアイスショーに出たり、海外の大会に出たりすると、誰からともなくネット上でディスり始めます。キム・ヨナ選手がアイスショーに出ると「この時だ」とばかりにディスり、同じ時期に孫延在選手が新体操のエキシビションをすると、両選手のファンの間で中傷合戦が激化します。(韓国・朝鮮日報)>
杜父魚文庫
14966 キム・ヨナ・ファンVS孫延在ファン、バトル激化 古澤襄

コメント