15533 カーリング女子 スウェーデンに敗れる   古沢襄

■日本、惜しくも準決勝進出逃す 
カーリング女子1次リーグで日本はスウェーデンに4―8で敗れて4勝5敗の5位となり、準決勝進出を逃した。
<ソチ冬季五輪のカーリング女子1次リーグで、日本は日本時間18日未明に行われたスウェーデンとの最終戦に4-8で敗れ、予選敗退が決まった。日本はバンクーバー冬季五輪銅メダルの中国を8-5で破り、4勝4敗で中国、スイスと4位に並んでいたが、4勝5敗の5位となり、惜しくも準決勝進出を逃した。
日本はリード苫米地美智子、セカンド吉田知那美、サード船山弓枝、スキップ小笠原歩という勝利したスイス、中国戦と同じ布陣。
試合は第2エンドにスウェーデンに2点を先制。日本も第3エンド2点を奪い返したものの、第4エンドは小笠原が2投目でスウェーデンのナンバー1に当てられず、2点を奪い返された。第5エンドも小笠原が第2投をスウェーデンのストーンに当てるだけのミスショット。ナンバー1を奪えず、スウェーデンが1点をスチールし、3点差を付けられた。
後半、第6エンドは日本が後攻も1点止まり。第7エンドは小笠原が2投目で絶妙ショットでナンバー1を奪うと、スウェーデンが最終投でナンバー1に置けず、日本が1点をスチールした。第8エンドは小笠原の2投目がわずかにナンバー1を奪えず、スウェーデンが2点を追加。第9エンドも小笠原が第2投でスウェーデンのストーン2つのうち、1つしか押し出せず、1点をスチールされた。4点差で迎えた最終第10エンドは途中で日本が4点以上を獲得できなくなり、スウェーデンの勝利が決まった。(産経)>
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました