15631 消息不明のマレーシア機の捜索続くが手掛かりなし   古沢襄

■日本の自衛隊機派遣に中国外務省が謝意
南シナ海上空で消息を絶ったクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便の手掛かりはつかめていない。近来の航空史上、まれにみる「前代未聞の謎」という声もあがっている。
当事国のマレーシアはもちろん周辺国からも海軍の艦艇や軍用機を動員した捜索が展開され、日本も自衛隊機四機が派遣された。乗客の3分の2程度(153人)が中国人だったから、中国の関心が高い。
それもあって日本による自衛隊機派遣に中国外務省が間接的な表現ながら異例の謝意を表した。
米政府筋によると、米情報当局が衛星画像を慎重に見直したところ、空中爆発の形跡は確認できなかった。また中国国家国防科技工業局(国防科工局)は12日、中国の衛星が南シナ海の海上で、不明のマレーシア航空機の残骸とみられる物体をとらえたと発表した。
機体が引き上げられ、ボイスレコーダが発見されれば、墜落の概要がつかめるのかもしれないが、4日目に入っても依然何の手掛かりもつかめていない現状では「前代未聞の謎」というしかない。
<[クアラルンプール/ワシントン 11日 ロイター] – 8日未明に南シナ海上空で消息を絶ったクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便をめぐる機体と乗員・乗客の捜索は4日目に入ったが、依然何の手掛かりもつかめていない。
捜索には10カ国が海軍や軍用機、政府および民間の捜索船を派遣。11日にはタイ湾や南シナ海で捜索範囲を拡大するとともに、マレーシア西側の海域でも、同機が航路を外れた後もしばらく飛行していた可能性について調査が行われた。
ベトナムの捜索救助当局の責任者ファム・クイ・ティエウ氏は、「われわれはあらゆる努力をしているが、これまでのところ同機について何かいい知らせが入ってくるとの期待はほとんど持てない」と述べた。
国際刑事警察機構(ICPO)は9日、少なくとも2人の乗客が不正な旅券を使用したことを確認、虚偽の本人確認書類を使った乗客がほかにもいた可能性について調査していると発表した。
タイの警察当局は11日、航空機の消息が不明になったことと盗難旅券で搭乗した2人の関連性はないとの見解を示した。タイ南部パタヤの警察署長は「可能性を排除したわけではないが、われわれが手に入れた証拠は、これらの乗客がテロ行為に関与していた可能性を示してはいない」と述べた。この2人が利用した旅券はタイで盗まれ、2人の搭乗券も同国で販売された。
捜索を率いるマレーシア当局および欧米の情報機関はハイジャックや爆弾の可能性を排除していない。
ただ、米政府筋によると、マレーシア当局は航空機が攻撃を受けたことを示す確実な証拠はなく、むしろ機体もしくは操縦に問題があった可能性があるとみている。
欧州の治安当局筋は「テロ行為であったことを示す証拠はない」としたうえで、「何が起きたかや同機の行方について説明は全くない」と付け加えた。
米政府筋によると、米情報当局が衛星画像を慎重に見直したところ、空中爆発の形跡は確認できなかった。
マレーシア民用航空局のアズハルディン・アブドル・ラーマン局長は、10日の会見で、ハイジャックの可能性は排除できないと発言。「機体は発見できていない。機体の一部とみられる物体の発見もまだだ」と述べた。
同局長はまた、偽造旅券を使った2人の乗客はアジア系の容貌ではなかったと明らかにした。監視カメラによると、2人は全てのセキュリティー審査を通過していたという。
ベトナム当局によると、キャセイパシフィック航空の香港発クアラルンプール行きの便が「大きな金属製の残骸」をベトナム南の沖合で発見したという情報について、捜索船5隻と航空機2機が調査したが、残骸をみつけることはできなかった。
370便は8日未明に、離陸の約1時間後に管制記録から消えた。同機は高度3万5000フィート(1万060メートル)まで上昇しており、遭難信号は出していなかった。マレーシア当局者によると、レーダーの航跡では同機が消息を絶つ前に引き返そうとした可能性が示された。
同機はボーイング777─200型機で、乗客227人、乗員12人の計239人が搭乗していた。そのうち3分の2程度が中国人。このほか、マレーシア人38人、インドネシア人7人、オーストラリア人6人、インド人5人、フランス人4人、米国人3人が含まれる。(ロイター)>
■マレーシア機捜索、日本による自衛隊機派遣に中国外務省が謝意
<[北京 12日 ロイター] -マレーシアの首都クアラルンプールから中国の北京に向かう途中に消息を絶ったマレーシア航空機の捜索支援のため、日本が自衛隊機の派遣を正式に決めたことを受け、中国外務省の秦剛・報道局長が間接的な表現で謝意を示した。
同報道局長は定例の記者会見で、日本による自衛隊機派遣に関する情報を認識していると述べ、「このような事故では、マレーシア、中国、もしくは近隣国を問わず、国際社会が懸念を共有していると信じている」とした。
そのうえで「捜索活動に加わる機体の派遣が可能で、そうした意向が他国にあれば、われわれは歓迎し、謝意を表明する」と述べた。(ロイター)
■マレーシア航空の不明機か 中国当局、衛星写真公開
<【大紀元日本3月13日】中国国家国防科技工業局(国防科工局)は12日、中国の衛星が南シナ海の海上で、不明のマレーシア航空機の残骸とみられる物体をとらえたと発表した。
公開された衛星写真は同機が消息を絶った翌9日に撮影されたもの。12日になってようやく公開した理由についての説明はなかった。
発表によると、残骸とみられるものはマレーシアとベトナム南端の間の海で発見され、約250平方メートルの物体2つと、500平方メートルの物体1つから成っている。(大紀元)>
■不明機捜索で深まる「混乱」、マレーシアに非難集中
<【3月12日 バンコク/タイ AFP】消息を絶ってから4日がたったマレーシア航空(Malaysia Airlines)MH370便について、マレーシア当局による発表内容の矛盾や、対応の遅さ、情報の欠如などに対する批判が上がっている。
専門家らは、こうした大規模な危機的状況の際に効果的な広報活動を行うことができない当局の「無能さ」は痛ましいほど明らかだと述べている。
370便の捜索範囲は当初から大きく変わっており、マレーシア航空と政府は、日増しに高まる明確な説明への要求と、対応のもたつきに対する非難に直面している。
「これほどの規模のことを彼らは経験したことがない。事の大きさを把握することも彼らにとってはいささか難しい」と米格付け会社大手スタンダード&プアーズ(S&P)の調査部門「キャピタル・アイキュー(Capital IQ)」のシュコア・ユソフ(Shukor Yusof)氏は指摘する。
同便が消息を絶って以来、マレーシア航空は報道陣に対し、乗員乗客名簿や捜索活動の詳細などについて、10回を超える発表を行い、家族にも支援を申し出ている。一方の当局も、定例会見を行っている。
しかしユソフ氏は、時にマレーシア当局は「耳障り」で「軽率」に見え、一方、危機対応に関するスタッフの訓練不足を露呈したマレーシア航空の幹部たちは「反省に欠けている」と非難する。
12日には、捜索範囲を北西方向のアンダマン海(Andaman Sea)に拡大したことをマレーシア当局が認めたことに対し、ソーシャルメディア上での批判が爆発した。あるツイッター(Twitter)ユーザーは「なぜ未確認情報がこんなにも多いのか。もう何が本物の情報なのか分からない」と投稿した。
370便に搭乗していた乗員乗客239人のうち、153人が自国民だった中国も、マレーシアの情報不足を批判。乗客の親族らも、自分たちへの連絡が滞っているとして、マレーシア航空を非難している。
中国外務省の秦剛(Qin Gang)報道局長は12日、同便が進路を引き返した可能性があるとの情報を、マレーシア当局が後に否定したことを指摘し、「現時点では多くの情報があり、非常に混沌としている。われわれもそれが正しいのか正しくないのか、確認するのが難しい」と苦言を呈した。
マレーシア航空は11日、混乱をあおるかのように、捜索の焦点に関する発表を撤回した。また、マレーシア空軍のロザリ・ダウド(Rodzali Daud)大将が、同便の予定航路から遠く離れたマラッカ海峡(Strait of Malacca)でレーダーが不明機を捉えたと述べたとの報道を、大将自身が否定する一幕もあった。
航空業界誌フライトグローバル(Flightglobal)の保安関連担当編集者デービッド・リアマウント(David Learmount)氏は、「責任ある国の政府と航空当局に、情報を扱う能力がないことは許され難い」と痛烈に批判する。
マレーシアの野党指導者リム・キットシアン(Lim Kit Siang)氏は、閣僚はMH370便の失踪について何故もっと早く知らされなかったのかと疑問を呈し、「危機管理について、多くの疑問点がある。例えばMH370便が消息不明になったときに、すぐに首相や運輸相代行に知らされず、数時間という致命的な時間が経ってから知らされたことだ」と述べた。
一方で、米PR会社オグルヴィ・パブリック・リレーションズ(Ogilvy Public Relations)のピーター・ハーシュ(Peter Hirsch)氏のように、マレーシア航空にできることはこれ以上ないと擁護する声もある。「文字通り何の情報もない中で、もし(乗員乗客の)親族から航空会社に対して大きな批判がなかったとしたら、驚くべきことだ」
「全てを考慮すれば、マレーシア航空は出来る限りのことをしているように思える」(AFP)>
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました