16898 朴大統領「慰安婦解決」固執    古澤襄

■日韓改善の前提に
【ソウル=中川孝之】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は15日、日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」式典の演説で、いわゆる従軍慰安婦問題について、「正しく解決すれば、韓日関係が堅実に発展する」と述べた。
安倍政権に具体的な対応を取ることを重ねて求めたものだ。
朴大統領は、来年の日韓国交正常化50周年について、「両国が新たな未来に出発する元年になることを願う」と述べ、関係改善に期待感も示した。だが、慰安婦問題の「解決」を事実上の前提条件としており、韓国は今後、4月に始まった日韓外務省局長級協議などで、同問題で日本が解決策を提示するようさらに要求を強めるとみられる。
演説で朴大統領は、「韓国政府は、日本の指導者たちに正しい歴史認識を求め、特に、軍隊慰安婦の被害者たちが生きている間に、この方たちの納得できる措置を取るよう要求してきた」と指摘した。
さらに、安倍政権を念頭に、「日本の一部の政治家たちは両国民の心を裂いて、傷つけている」と主張した。慰安婦問題を巡る河野談話の検証結果発表など、これまでの日本側の対応への不満を表明したとみられる。(読売)
杜父魚文庫

コメント

  1. momo より:

    「サムスン」(サムソンと読めば古代イスラエルの怪力の持ち主)が「白い犬」(ソフトバンクにCMに出てくる。日本人を蔑視した意味を持つ)に頭を下げる時が近くなった。

タイトルとURLをコピーしました