17020 アントニオ猪木氏 北朝鮮の常任委員長と会談    古澤襄

北朝鮮の最高人民会議のキム・ヨンナム常任委員長が、ピョンヤンを訪れているアントニオ猪木参議院議員と会談し、北朝鮮としては、日本との関係改善を進める姿勢をアピールするねらいがあるものとみられます。
北朝鮮のピョンヤンでは30日と31日、次世代の党のアントニオ猪木参議院議員と北朝鮮が共同で国際プロレス大会を開催することになっていて、大会を前にした30日午前、国を代表して外国の要人と会うことが多い最高人民会議のキム・ヨンナム常任委員長が猪木氏と会談しました。
会談では冒頭、キム常任委員長が猪木氏に「両国の関係改善のための雰囲気を作るために努力されてきたことに感謝する」と述べました。
会談の詳しい内容は明らかにされていませんが、プロレス大会の開催のほか、拉致問題を含む日朝関係についても、意見が交わされたものとみられます。
30日の会談に先立って、28日には、長年、外交に関わってきた朝鮮労働党のカン・ソクジュ書記が猪木氏と会談していて、北朝鮮としては、高官が相次いで会談することで、日本との関係改善を進める姿勢をアピールするねらいがあるものとみられます。

杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました