18226 「身代金は払えない」自民・高村副総裁    古沢襄

日本人2人の殺害警告について日本のメデイアは比較的押さえた報道に徹している。いたずらに騒ぎ立て、センセーショナルな騒ぎ方をしたらテロリストの思うつぼになる。

人命尊重の立場から政府はあらゆるルートを使って二人の救出に努力している。ここは政府の努力を見守るしかない。

といってテロリストが要求してきた身代金には断じて応じてはならない。身代金に応じてしまったら、日本は与しやすいとみられて、第二、第三の誘拐事件を招くのは、火をみるより明らかだからだ。

 
自民党の高村正彦副総裁は「日本政府が人道支援をやめるのは論外だし、身代金を払うこともできない」と述べ、政府に毅然とした対応を求めた。まさに正論であろう。

 
■自民党の高村正彦副総裁は21日午前、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」とみられる集団による日本人2人の殺害警告について「日本政府が人道支援をやめるのは論外だし、身代金を払うこともできない」と述べ、政府に毅(き)然(ぜん)とした対応を求めた。

ただ「政府はできる範囲で救出のため最善を尽くしてほしい」とも語り、党としても努力する考えを示した。党本部で記者団に述べた。

高村氏は、日本がイスラム国対策として拠出する2億ドルはあくまで人道支援だと指摘し「イスラム国だけでなく、中東や世界中に(事実を)広報する必要がある」と強調した。(産経)

<a href="http://www.kajika.net/">杜父魚文庫</a>

コメント

タイトルとURLをコピーしました