18442 危機管理で首相「民主はそんなこと言えるのか」    古沢襄

■岡田氏は「選挙で官邸を空けていた感覚が分からない」だって!
 

安倍首相と民主党の岡田代表は19日の衆院予算委員会で、イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件での政府の危機管理対応をめぐり、応酬を繰り広げた。
  
 
政府が、殺害された後藤健二さんが拘束された可能性を把握した昨年12月3日、首相と菅官房長官は衆院選の遊説で、首相官邸を空けていた。岡田氏は「官邸にいれば、もっと早く対応できた」と追及した。

菅氏は、世耕弘成官房副長官が職務を代行し、問題はなかったとの考えを示した。そのうえで「(後藤さんの)夫人に『拘束されている』とメールが入ったが、本当かどうか分かっていなかった。拘束されたと心証を持ったのが12月19日だ」と説明した。

岡田氏は「選挙で官邸を空けていた感覚が分からない」と食い下がったが、首相は「危機管理がちゃんとできているかどうか、民主党はそんなことが言えるのか」とやり返したうえで、「法的にしっかりと対応できていた」と強調した。(読売)

<a href="http://www.kajika.net/">杜父魚文庫</a>

コメント

タイトルとURLをコピーしました