■英公共放送のBBCが伝える
イギリスの総選挙について、公共放送のBBCは与党・保守党が過半数近くの議席を獲得する勢いで、議会第1党となる見通しだと伝え、キャメロン首相は引き続き政権を担うことに意欲を示しました。
7日、投票が行われたイギリス議会下院の総選挙は開票作業が進んでおり、日本時間の午後2時40分現在、議会下院の650議席のうち、79.8%に当たる519議席が確定しました。
このうち与党・保守党は229議席、最大野党・労働党は207議席を獲得しました。また、スコットランドの独立を目指すスコットランド民族党は、55議席と改選前の6議席を大きく上回っています。
BBCは、保守党が過半数近くの議席を獲得する勢いで、議会第1党となる見通しだと伝えています。
こうしたなかキャメロン首相は、日本時間の午後1時半すぎ支持者らに対し「保守党にとって心強い一夜になった。私はイギリスの国を一つにまとめあげ、政権を率いていきたい」と述べ、引き続き政権を担うことに意欲を示しました。
これに対し労働党のミリバンド党首は「労働党にとって非常に残念で困難な夜となった」と述べました。 (NHK)
<a href="http://www.kajika.net/">杜父魚文庫</a>
コメント