19659 韓国元大統領夫人 北・金正恩第1書記との面会実現せず   古沢襄

かつて北朝鮮に対する融和政策を進めた、韓国の故キム・デジュン(金大中)元大統領の夫人が、北朝鮮訪問を終えて韓国に戻り、注目されていたキム・ジョンウン(金正恩)第1書記との面会は実現しなかったということです。

韓国の故キム・デジュン元大統領のイ・ヒホ(李姫鎬)夫人は、今月5日から3泊4日の日程で随行員らとともに北朝鮮を訪れ、ピョンヤンにある子どものための病院や幼稚園などを訪問しました。

8日昼すぎ、チャーター機で韓国に戻ったイ夫人は、ソウルのキンポ(金浦)空港で記者会見し「ピョンヤンの子どもたちと手をつないだとき、分断の痛みを次の世代に引き継いではならないと感じました。今後、国民が気持ちを一つにして和解と協力の歴史を作ることを希望します」と述べました。

一方で、訪問期間中、北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記との面会は実現しなかったということです。

イ夫人は去年12月、キム第1書記から「適切な時期に訪問してほしい」とする親書を受け取っていて、今回の訪問で、キム第1書記との面会が実現するのではないかと注目されていました。

韓国メディアは「冷え込んでいる今の南北関係を反映した結果になった」などと伝えています。(NHK)

<a href="http://www.kajika.net/">杜父魚文庫</a>

コメント

タイトルとURLをコピーしました