20614 日本人男性がイスラム国参加計画   ロイター

■シリア国境付近でトルコ当局が拘束=関係筋

[ディヤルバクル(トルコ) 23日 ロイター]トルコ治安当局は23日、過激派組織「イスラム国」(IS)に参加しようとしていた日本人男性(24)をシリア国境付近で拘束した。関係筋が明らかにした。

トルコのメディアはこの男性を「M.M」と報じている。
 

関係筋によると、この男性はソーシャルメディアを通じてISのメンバーと連絡を取っており、シリア入国を目指していたところを拘束された。当局の取調べが終了次第、国外追放されるという。
 

ドアン通信は、男性が電話で連絡を取っていたシリア人にISに参加するよう勧められたと報じている。
 

アンカラにある在トルコ日本大使館の報道担当者は、この男性についての報道は把握しているとしつつも、情報は確認していないとした。

<a href="http://www.kajika.net/">杜父魚文庫</a>

コメント

タイトルとURLをコピーしました