20695 北朝鮮 国防委員会の談話でも中国を暗に批判   NHK

■中国は血で結ばれた友好関係をためらいなく捨てた

北朝鮮は国連安全保障理事会の制裁決議などを非難する談話を発表し、この中で、「貴重な過去の遺産と伝統をつぶした」として、中国を暗に批判し、北朝鮮に対し、アメリカと連携していく姿勢を示す中国にいらだちを強めているものとみられます。

北朝鮮の国防委員会は日本時間の4日未明、国連安保理の制裁決議や、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習を巡ってアメリカを非難する談話を発表しました。

談話では制裁決議を巡って、「アメリカの要求に追従して国連決議による敵視政策に同調したことで貴重な過去の遺産と伝統をつぶした」として名指しを避けながらも「伝統」ということばを使って中国を暗に批判しました。

北朝鮮は2日の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」で、「メンツを重んじる一部の大国が、アメリカの脅迫や要求に屈し、血で結ばれた友好関係をためらいなく捨てた」とする論評を掲載して中国を暗に批判したばかりです。

中国は先月31日のアメリカとの首脳会談で習近平国家主席が「朝鮮半島の核問題など地球規模の問題で協力する方法を積極的に探っていきたい」と述べて、北朝鮮に対し、アメリカと連携していく姿勢を示していました。

北朝鮮としては、制裁などに対する一連の中国の対応にいらだちを強めているものとみられます。

<a href="http://www.kajika.net/">杜父魚文庫</a>

コメント

タイトルとURLをコピーしました