6564 石垣市議会、尖閣諸島上陸の許可申請へ 丸山公紀

16日の沖縄集会に続いて、石垣市議会は、市長、市議らで尖閣諸島の現地視察を行う決議を全会一致で可決した。地元自治体が固定資産税のための実地調査や環境調査をすることは当然の責務であり、政府に上陸許可を要請することも当然のことである。
本来、国が上陸を禁止していることの方が問題であり、この要請に対して政府がどう対応するのか大変注目されるところである。「日本固有の領土」と言いながら、平成16年4月に発せられた一片の文書が日本人に対して上陸禁止するという法的根拠になっているという馬鹿げた事態、これはやはり地元に行動をとらせるのではなく、日本政府が率先して上陸許可を出すべだったのだ。
しかし尖閣周辺の島嶼の人々の危機感は切実なものがあり、これに対して日本政府が動くことができなければ、既にこれらの人々の生活を守れないことを宣言したと同じことである。
杜父魚文庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました